検索

あら、かんたん。会社設立

3月の末っ子の卒業を待っての移住と転職ですが、そうはいってもまだまだ3ヶ月は 会社員生活も母子家庭生活も続くのであります。

息子にも社会へ出る餞(はなむけ)にスーツくらいは買ってやりたい。

会社にいるうちに学べることは貪欲に学んで行きたいと、心を引き締めて退社までの3ヶ月を過ごすわけですが、その間も着々と独立への準備もしておかなくてはいけません。会社の設立の後で不動産会社は「宅建業免許」を取得する必要がありこれに数ヶ月掛かると聞いています。 思い立ったが吉日。この精神でどれほど失敗してきたかはさておき。 短い人生、やっぱり行動あるのみ。だと思うの私。 自信なんか丸っきりないですけど、夢は大きく「株式会社設立」と決めました。

これも家の登記に続き、自分で登記を行う気満々です。

社名の後半部分は3人の子供達の名前の頭文字を一字づつ取って「あかりオフィス」としました。

遠く離れて暮らしていても「応援くらいしてるよなっ!?」という願いを込めて。

会社設立にあたっては、さてどこから手をつけようか?と悩む間もなく、なーんと「Freee会社設立」というサイトでたった5分で会社が作れるというではないの!

手数料はたったの5000円だそうなので半信半疑で試したみたところ。

いやいや驚き。本当に5分で出来ました。(宣伝ではないのよ)

社名など5分の入力と会社でやりたい事をタブで選んで、コンビニで印鑑証明書を取って、 3,4日待つとハイ定款の出来上がり!

メールで「出来ましたよ」と連絡が来たら、予約した公証役場に出来上がった定款を貰いに行くだけ。(宣伝じゃないって)

ここで今回も私、ボケまして印鑑証明の印鑑を間違えて持参しまして

翌週、予約を取り直して、出直すという無駄な半日を過ごす羽目に。

公証役場の窓口のかたも苦笑いを浮かべつつ労ってくださいましたが、印鑑の取違えなど不動産屋にあるまじき行為でございます。恥。

「Freee会社設立」ではこのあと法務局の申請書一式が綺麗に社名の印字等がされたものが

ダウンロードで取得が出来ます。なんて至れり尽くせりなサービスなの! ありがたや。

私もこのように人の役に立ち、人に喜ばれるサービスを提供できる会社を作りたいと強く感激いたしました。(宣伝か?)

*会社を設立した暁には「Freee」が提供する法人向けのサービスがいろいろあるみたいで 結局のところ、そちらの利用促進のためのサービスなのでしょうけど、

ここまでは素直に助かりました。ありがとうございました!

折角12月に会社を設立するのだから24日のイヴにしたいという女心が溢れましたが

祭日は法務局が休みで登記は出来ないということなので12月25日のX’masに有休をとって登記しに行きたいと思います。

なんと大安ですし!ハイめでたい。


次はいよいよ宅建協会へ加入か!?

おっとその前に、私の廃墟を不動産事務所に見えるようにリフォームしなければ。

まだまだ都内の会社員。自宅も都内にありまして、九十九里までは車で2時間以上掛かります。おいそれとは現地に行けないので、まだまだ手付かずの廃墟のまま。

トンカチを持ったことの無い不器用な私にこの家を壊さずDIYが出来るのでしょうか。

~結構続く。


#会社設立 #freee #不動産会社免許申請中 #DIY #独立

0475867690

©2019 by 株式会社 海陽不動産企画あかりオフィス。Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now