検索

トマトの味噌汁とモッツァレラチーズのぬか漬け

うきうきとお出掛けしたくなるような秋のサイコーに気持ちの良い晴天。

ふと鎌倉あたりに散策に出掛けようかとも思いましたが、

今日は土曜日。週末の行楽地は週末しかお休みが取れない方に譲って

私は特別な理由がない限り、週末や連休・行楽のシーズンは

家でのんびり過ごすことにします。


お天気の良い日は、家で過ごすことも一人になってからは本当に楽しい。

掃除も料理も気分よく捗ります。(仕事のやる気はやや下がるけど)

今年の夏頃から、家でぬか漬けを再開しています。

過去にも何度か挑戦してきましたが、毎日家でご飯を食べることが出来なかったり

私以外の家族があまり好きでなかったり、漬物が無駄になることが多く、

そのうち情熱を失って手間をかけることも出来なくなり

ぬか床の状態が悪くなって辞めてしまうことになっていました。


会社員を辞めて家にいることが多くなった今は、家での食事にくわえ

ほぼ毎晩、晩酌を楽しめるので積極的にぬか漬けを漬けております。

結局食べきれず、頼まれもしないのに人に配ったりすることもありますが、

そんなこともあると余計にぬか床の育て甲斐もありますしね。

今はペットを飼うような気分でぬか床の乳酸菌を育てております。

きゅうり、大根、茄子は間違いないですが人参のおいしさも

欠かすことは出来ません。

山芋、オクラ、みょうが、セロリ、キャベツ、野菜はほぼなんでもイケます。

茹でた枝豆なんかも美味しそうだなぁ。試してみよう。


こうなってくると野菜以外のものを漬けてみたくなるのが人情というもの。

「へしこ」はサバのぬか漬けだしね。魚もイケるかな?

ちょっと自分でやるには勇気がいるので

とりあえずたんぱく質のものを漬けるとしたら、ゆで卵かチーズかな、と。

実際、これがもうハマってしまって「夜の晩酌」の定番に。

調子に乗って物件紹介もせず晩酌を紹介しているインスタをHPに上げる迷走ぶり。

レシピは一切紹介してないから、わずかにも人の役にも立たない。

さらに目的も意図もなく「本日の朝食」画像の載せてみました。

トマトの味噌汁 抜群にうまいっ!

アミノ酸のかたまり!

女性には特におすすめです。

アンチエイジングにも効くそうですよ。

実感したことはないけどw


日本人に生まれて良かった♡と思うのは

こんな朝ごはんを食べるとき。


パンの君。

米はいいよ、米を食べよう!